パラリンピックの自転車競技をみんなで応援!

公開日:2021-08-09

一年間延期になっていたオリンピックが閉幕しました!
ここ小山町でも7月24日~28日にロードレースとタイムトライアルの自転車競技が開催されました。

 

小山町でのオリンピック!

今回ロードレースは神社がコースになっていたり日本らしい町並みやレースそのものの展開がドラマチックだったこともあり、国内外からも評判がよかったようです。

また、チケットが無くても沿道で応援できる数少ない競技であるロードレースにおいては開催直前にコロナ禍で沿道での観戦は自粛とのアナウンスがありました。しかし蓋を開けてみればスタート地点の東京都では多くの観戦者が詰めかけている様子がニュースでも取り上げられていましたね。

小山町の様子はどうだったかというと、人の集まりやすい公共施設などでは人が多かったものの、その他一般道では地元の人達を中心とした比較的距離が保たれた応援となり、不安が少ない環境であったのではないかと思います。


小山町を走り抜ける選手たち!

 

活躍してくれたカウベル

そんな不安を抑えて楽しく応援することに一役買ってくれたのはWe are OYAMAのカウベルでした!
このカウベルはオリンピックを機会に、小山町が自転車競技の町として知られ愛されることを願い作ったものでした。

当初はコロナ禍のことなんて予想もしていなかったわけですが、声を出さずに熱量を届けられ、子供も楽しく応援できるカウベルが大活躍してくれることになりました。

SNSでは今回のカウベルの応援を好感してくれているユーザーが多く、「カウベルの音がいい」、「(応援に来た方)カウベル買えばよかった・・・。」、「カウベルが欲しくなっちゃった」、「(オンライン中継で観戦していた方)カウベルで応援してるってことはコアな自転車ファンだよね?」などの声が見られました。

また、ロードレースを初めて観戦した地元の方も今回の応援が楽しく、生の選手の迫力を感じたことに興奮気味で、次のパラリンピックを楽しみにしている声をよく聞きます。
 

次はパラリンピックだ!

そう。まだ終わりじゃないよ!パラリンピックがあるじゃない!
ってことで、今回来れなかった方も、カウベルで応援できなかった方もパラリンピックで興奮できるかもしれません!
(コロナ禍の状況にもよりますが。。。)

それでは9月に開催予定のパラリンピックをおさらいしてみましょう。

パラリンピックはご存知の通り、様々な障がいのあるアスリートたちが活躍する世界最高峰の競技大会です。
オリンピックとの違いは、同一競技であっても選手たちの障がいの種類や程度により差が発生することです。
そのため公平性を確保するために選手は障がいの内容でクラス分けを行いその中で競技を行うことになります。

パラリンピックのロードレースもオリンピックと同様に小山町での開催となりますが、自転車競技の場合はクラスに応じて自転車が変わったりもします。

つまり、パラリンピックでは体力と競技そのもののテクニックだけでなく、体の動かし方や自転車の操作方法の一つ一つに、選手が持つそれぞれのハンデをどう競技に昇華させているかという工夫があり、そこにオリンピックにはない見どころや魅力、ストーリーや感動があるわけです。

パラリンピックの自転車競技の説明はとても簡単にまとめられた以下の動画がわかりやすいかもしれません。

 

楽しみになってきたでしょ?

そんなパラリンピックは8月24日から開催される予定ですが、自転車競技は8月25日~28日に伊豆ベロドロームで行われるトラック競技と、8月31日~9月3日に小山町で行われるロードレースがあります。

気になる日本人選手ですが今回はトラック競技で4選手出場します。

ロードレースに日本人選手の出場がないのは少し残念ではありますが、オリンピック同様間近で世界のトップに君臨する選手達が見られることに変わりませんので、楽しんで応援しちゃいましょう!!

 

We are OYAMAはアートで応援!

さて、このパラリンピック、We are OYAMAと一緒に応援しませんか?

というのも、今回小山町が主催する「パラリンピック自転車競技応援プロジェクト」でWe are OYAMAがパラリンピック出場選手に向けた応援フラッグを作る企画が決定したのです!!

しかもただ作るだけじゃないですよ!
応援フラッグを作る様子はYouTubeでライブ配信を行い、出場選手への応援メッセージはYouTubeや各種SNSで募集しながらリアルタイムでフラッグを作っていくのです!!

つまり、みなさんの応援メッセージを私たちが応援フラッグにしていくというものです。

もちろんただ応援フラッグを作るだけじゃなくて、We are OYAMAらしい見て楽しめる応援フラッグにするつもりだから期待してください!

 

参加方法

ということで、みなさまからのアツい応援メッセージを募集します!
メッセージは基本的には当日のライブ配信のコメントを拾い上げていく形になります。
ライブ配信の概要は以下の通りです。

 

【配信概要】

日 程:2021年8月19日(木)
時 間:14時から90分程度
配信先:YouTube(小山町公式アカウント

メッセージの応募方法は以下になります。
①.当日生配信中のコメントに入力
②.FacebookのWe are OYAMAページにある応援フラッグ作成に関する投稿にコメント
③.InstagramのWe are OYAMAページにある応援フラッグ作成に関する投稿にコメント

また、もし当日に参加できない方や投稿する手段がない方は下記の応募フォームからメッセージをできます!

メッセージの応募フォームはこちら!!

 

一緒に素敵な応援フラッグを作りませんか♪みなさんのメッセージをお待ちしております!

SNSでシェアしよう!